世界はゲームでできている

ゲーム制作者のブログです

北欧好き

オイラは密かに北欧好きである。
北欧のデザインや音楽が好き。

特にフィンランドが好きである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89
カッコイイとアホをわかっているような気がして
「わびさび」があるように思う。

なんでもかんでも「世界〜大会」を付けたがるのが
なかなかユニークだ。

アメリカみたいに結構重要で金になるものに
「世界〜大会」とか付けるのとは違って
どうでもいい競技に「世界〜大会」って付ける。

「世界エアーギター選手権」もフィンランドが開催国。
ギターがいくらうまくても仕方がないので
「だから何?」っていう大会が素晴らしい。

最近では「携帯電話投げ世界選手権大会」が有名だ。
「この近代機器によってもたらされるすべてのフラストレーションや
失望に返報するのが目的」で開催。優勝者には新しい携帯電話が贈られる。

携帯電話にイライラして壊したのに
優勝者に最新の携帯を渡されるっていうのはなんという皮肉(笑)。

「国際雪合戦大会」も日本からパクッたし(笑)。
変な国である。

でも、ロックの先進国だし
携帯の世界シェア1位のノキアがあったりするし…

「天才とバカは紙一重」の国ってこんな感じなのかね。