世界はゲームでできている

ゲーム制作者のブログです

パソコンの台数

先日友達から「どうしてパソコンを複数台持っているの?」って聞かれた。

コパチは一応、家に3台のパソコンを持っているのだが
普通の人は1台で十分らしい。

まあ、そうだろうなあ。
普通にYOUTUBE見てっていうくらいだと1台で済むもんなあ。

コパチは複数台持っているけど
使い方はすべて複数台分違って
メインパソコンのクアッドコア(脳みそが4つ)のパソコンは
基本的に重い処理をするときに使う。

ゲームだったり、エンコード(動画編集)だったり
そんな時に使うためにかなり性能を重視している。

でも、デスクトップはぶっちゃけ
いちいち起動するの面倒くさいし周辺機器が多くてじゃまくさい。
また、消費電力が多いので付けっぱなしだと
電気代が気になるので、重い処理をするときに付けるくらいです。
特に動画編集はかなり時間がかかるので
ほとんど重い処理用に使っております。

他にはセカンドパソコンとして
ノートパソコンを使っている。

これは勉強机の上に置いてあって
ちょっとした調べ物の時に使う。
また消費電力がとても少ないので
基本的に付けっぱなしにしている。

調べ物をしようとしてパソコンの電源押してから
起動までの1分くらいで
いつの間にか何を調べようか忘れてしまうことがあるので
付けっぱなしにしている。

そんな感じで使っているかな?
まあ、それぞれ使い方が違うので
色々組み合わせて使っています。

そうそう。あとはバックアップとして使っているかなあ?
一つのパソコンにすべてのデータを入れておくと
壊れたときに大変な損害があるから
データはそれぞれに分散しておいてあります。

まあ、パソコンは不具合が多いので信じていません。
ですから、信じないなりに自分で対処することが大事だと思います。

ではおやすみなさい。