世界はゲームでできている

ゲーム制作者のブログです

ゲーム製作者のゲームレビュー

どうも。

コパチ太郎です。

 

これでもゲームプランナー、ディレクターの端くれです(過去形)。

 今回は、ゲームの作り手側からのレビューをしてみたいと思います。

 

はい。では、一本目。

今回取り上げるのは「三国志バトルウォーズ」です!

f:id:kopachi:20151204100049j:plain

おい!自分が携わったゲームかよ!?

 

 というツッコミが入るかもしれませんが

自分が携わったゲームを

自分でレビューするってあんまりないと思うので

やってみましょうか。

 

ちなみに、守秘義務などもありますので、話せる範囲でご紹介致します。

 

------------(ゲーム内容紹介)----------

三国志バトルウォーズは

スマートフォン向けの基本無料の

オンラインバトルカードゲームです。

 

三国志と書いてありますが、「魏呉蜀」の国の概念を廃止しているので

好きなキャラクターを使って夢の軍団を作り、全国一を目指せ!

--------------------------------------------

ざっくり言うと、そんな感じのゲームです。

 

 オイラが関わっていたのは

  • 初期ゲームルールの作成
  • ゲームデザイン
  • ゲームBGMの制作(2曲)
  • ヘルプ作成
  • ゲーム内お知らせ
  • 公式チャンネルのYouTuber

など多岐にわたるものです。

 

目指していたものは

①「スマホで本格的TCGの再現」

②「スマホでしか再現できないゲーム性」

③「運要素を多く取り入れ、ユーザーの敷居を下げる」

④「三国志を知らなくても楽しめる」

 この4点ですかね。

 

特に②は最重要視して

コンボカラーをつけるなりして

アルカードゲームでは体験できない部分を

表現したつもりです。

 

また③に関しましては、敷居を低くするために

ランダム要素や確率要素を強く感じさせる作りにしました。

マリオカート」でいう「?」ブロックを取った時の

ワクワク感を再現できればと思い、そのようなバランスにしたのでした。

 

バグが多かったのですが

上記の要素は程よく導入され

作り手側も満足できる内容ではありました。

 

しかし、問題が1点ありました。

 

「課金していただく部分がとても弱かったのです」

 

実はオイラ、ソーシャルゲームで課金の経験が少なく

ガチャというものを行ったことが少ないのです。

 

もしガチャをするなら

「買い取り式ゲーム」や「マンガ本」を買ったほうが

コスト対比(お金)が良い気がするので

その経験不足が後々響くことになりました。

 

残念ながら、初期三バト以降に関しては

自分が携わっていないせいか

今の三バトより、初期三バトの方が好きですね。

 

今の三バトは「もしかして勝てるかも?」という

「番狂わせ」の要素が少なくなったように感じます。

 

まあ、無課金の人がトップになってしまったら

それはそれで商売にならないので仕方のないことですが…

 

個人的に目指していたのは

「初代マリオカート」や「マリオカート8」のような

本気で遊びつつ、もしかしてアイテムで勝てるかもしれない?

という「実力8:運2」くらいの逆転要素を表現したかったのですが

ソーシャルゲームには向かなかった内容なのかもしれません。

 

今の「三バト」も決してつまらないわけでなく

とても戦略性が深く、ファンが多いゲームなので

この方向性も決して間違っていないと思います。

 

ただ、「課金&実力勝負」で

1試合が若干長いことを考慮すると

コアゲーマー向けのゲームなのかもしれません。

 

個人的にはガチャではなく「月額定額課金制」などの

ビジネスモデルで作れれば

違った内容と市場を開拓できたのかもしれません。

 

そんなこんなで、開発内部のお話も含めて申しましたが

今の三バトは、少し難しいながらも

とても楽しめる内容かと自信を持ってオススメします。

 

特に、TCG好きな方はぜひとも手にとって頂きたいと思っております。

初心者の方でも、ストーリーモード、イベント対戦をクリアしていけば

必ず強くなれますのでご安心ください!

 

オイラも三バトチャンネル内で

「三バトの良いところは、努力した分だけ強くなれるところ」と申しましたが

その要素は今でもしっかりと受け継がれております。

 

ぜひとも、これからも「三バト」をよろしくお願いします。

 ということで、「三国志バトルウォーズ」レビューでした。

 

☆公式サイトはコチラ☆

http://www.hmsystems.com/3bw/

 

☆ダウンロードはコチラ☆

ios三国志バトルウォーズ

三国志バトルウォーズ【三バト】を App Store で

Android三国志バトルウォーズ

三国志バトルウォーズ - Google Play の Android アプリ

 ぜひとも遊んでみて下さいね(´・ω・`)ノシ