世界はゲームでできている

ゲーム制作者のブログです

海外旅行に行って来ました


海外旅行に行って来ました。

8月23日に日本を出発して
イタリア→スイス→オーストリア→ドイツ→フランスと行き
8月5日に日本に帰ってきました。

コパチとしては2度目の海外旅行です。
一度目は高校生の時に行った台湾だったのですが、昔の旅行はツアーみたいなものでして
考えることもなくフツーにガイドの人にくっついて歩いておりました。

今回はツアーと言えども
「自由時間」といわれる「自己責任行動ツアー」が非常に多いので
面白かったといえば面白かったですが、危険と言えば危険でした(笑)。

ガイドさんが何も教えてくれないところが素晴らしく(人によっては危険ですがw)
男性のオイラにとってはこれが良い方向で作用して
トライ・アンド・エラーの繰り返しで楽しめました。

イタリア地下鉄の切符の買い方を知らない→自分で調べる→わからない→
→近くのイタリア人に聞く→英語が通じない→思い切って駅員に特攻w


こういう流れが何度も続き、だいぶ慣れて来て
それなりに過ごせるようになりました。
言葉が通じないなりにジェスチャーでなんとかなるんですね!


でも、イタリアのマクドナルドで英語が全く通じないということが起きまして
ビックマックさえまともに注文できないという事例が出来て
マクドナルドといえども世界には色んな文化があるんだなあと感じました。


しかし、後半に疲れが出てしまい
「風邪をひくという」体の弱さが出てしまいました。

これはある程度予想していたのですが
ヨーロッパ特有の「空気の乾燥」によるもので
空気で喉をやられてしまいました。


実は対策として「マスク」「風邪薬」の用意をしっかりしていったのですが
空気の乾燥は思ったより凄くて、寝て起きたら喉と鼻がカピカピになるレベルでした。
寝る時は必ず「マスク」をして寝たのですが
朝起きるとマスクはどこかへ吹っ飛んでいて、喉を痛めているという感じでした。


それにしても、他の国を見るというのは勉強になりますね。
「日本の常識は世界の非常識」という言葉がなんとなく理解できました。


それは日本に居たら絶対にわからないですよね。
実際に海外に行ってみると日本の凄いところがわかるってもんです。


また詳しくは、のちのち語るとして
とりあえず今日はこれくらいでw

ではでは〜