世界はゲームでできている

ゲーム制作者のブログです

最近買ったもの

いつも通りにブログでは買った製品レビューなどをしたいと思ったのですが
忙しくて書く時間が無く申し訳ないです。


ということで、最近買った物をあげていくよ〜


除湿機のコロナ製CD-P6311
価格.com - コロナ CD-P6311(W) 価格比較
梅雨の時期になるとジメジメとして洗濯物があまりにも乾かなすぎるので思い切って買いました。
オイラは基本的に洗濯物は部屋干しなので最近のジメジメは酷くて、ろくに乾かないので洗濯物が変な臭いになってしまって困っていました。
なので、除湿機を導入!するとですよ、これが不思議なくらい水が出ます。
つけないと湿度が70%の時が、除湿機を導入後は50%前後になりました。
これでほとんど通常の生活が送れますよ。
ただ、電気代が結構かかるので(一応最大180Wと書いてある)
この商品には「省エネモード」が付いているのでオイラはそれを利用しております。
このモードを使うと湿度によって自動的に調整してくれるらしく40%ほど節電できるそうです。
夏はジメジメとするので使ってみてはいかがでしょうか?


さて、次に買ったのはロジクール製Speaker System Z623
価格.com - ロジクール Speaker System Z623 価格比較
というスピーカーです。
オイラはDVDの音とかをオンキョー製の「FR-7GX」というCDコンポから出していたんですけど
コンポのCDドライブが壊れて、MDドライブが壊れて、ラジオが壊れて
もはやスピーカーとしてしか使っていなかったので、修理して使うか買い換えようか考えたのですよ。
修理をしてみようと見積もりを出したら3万かかるとのこと。
さすがに3万は高いかなあ。と思ってスピーカーだけならスペースを食わずに良いかな?
と思ってロジクールのZ623を買ってみました。


このZ623はインターネットなどでは絶賛されているスピーカーですが
正直言ってオイラには向いていませんでした。
まあ、今まで使っていたコンポが旧オンキョー製の
スピーカーとアンプ単品だけでも3万くらいするので
それと比べてしまうと(根本的に値段が違うので比べられないということもありますが…)
音質が落ちてしまいます。


今回のZ623はウーハーがついており重低音は凄いのですが
中音域がかなり弱く、なぜか高音域の音は妙に聞こえてしまうので
全体的に「品のない音」の仕上がりになっています。
特にCDで音楽を聞くとわかるのですが
「ボーカル」と「ドラム」と「キーボード」の音だけが全面に聞こえてしまい
「ギター」と「ベース」があまり聞こえません。
以前のオンキョー製は逆で「ドラム」はあまり聞こえなかったですが
バランスが良く「品のある音色」でした。


オイラ個人的な見解としては
Z623は映画、mp3向きで
オンキョー製のスピーカーは音楽を聞くためのCD向き
という選択になりそうです。

でも1万円でこれだけの音が出るのはなかなかですので
合う人によってはコストパフォーマンスが非常に良い商品だと思います。
映画などをテレビのスピーカーで見ている人はZ623を使うと目から鱗かもしれません。


まあ、そんなこんなで頑張って生きております。
ブログの左側にあるTwitterでオイラが何をしているのか把握できるかと思いますので
コパチという生き物の観察にどうぞご利用下さい。