英国アカデミー賞のゲーム部門はユーザー投票もあり

英国アカデミー賞のゲーム部門はユーザー投票もあり
英国アカデミー賞のゲーム部門はユーザー投票もあり | インサイド

オイラはゲームヲタクだけど、この賞は初耳なのですが
どうもイギリスでの優秀なテレビゲームに送られる賞らしいです。


ノミネート作品はこちら
・コール・オブ・デューティ ブラック・オプス
DANCE CENTRAL
FIFA 11
Halo Reach
HEAVY RAIN
LIMBO
MASS EFFECT 2
ニード・フォー・スピード ホット・パースート
・レッド・デット・リデンプション
スーパーマリオギャラクシー2


日本からはマリオギャラクシー2のみですね。
まあ、近年の日本の作品は駄作が多いのでマリオギャラクシー2の1本で良いかと思います。
う〜ん。どれが受賞しますかねえ…
正直、コール・オブ・デューティは前作しか遊んでいないんですが
雰囲気でどんなゲームかわかるのであんまり興味ないんですよね。


個人的には「HEAVYRAIN」か「LIMBO」に受賞して欲しいですね。
「HEAVYRAIN」は言葉では説明しにくいゲームなんですが
アドベンチャーゲームなんですけど、操作が独特で個性的ですごく好きです。
はい。これくらいしか説明が出来ないです(笑)。そのくらい変な癖のあるゲームなんですけど
バイオハザードっぽいんだけど、全然違う映画っぽい感じで
だけど操作性がタイムギャルとかのレトロLDゲームのような感じです(前例がないからこんな説明ですいません)。
こんな感じの映画っぽいゲーム。


で、「LINBO」ですがこれはフツーの横に進むマリオみたい(専門的には「アウターワールド」とかの洋ゲーっぽい)のゲームですけど
見せ方が芸術的というか非常にユニークな感じです。すごくなんか素敵な感じです。ってか、この作品は遊んだことないので面白いかどうかわかりません(笑)。
物理計算ぽさがリトルビッグプラネットからの影響を感じますね。そこからの白黒での雰囲気が良いですな。
でも、覚えゲーっぽい感じがつまらなそうな感じもします(笑)。


何はともあれ、個性的な作品が出てくるのは良いことですね。
日本の市場でも個性的なソフトが出てきて欲しいんですけど
某なんとかファンタジーとかの続編ばかりでつまらないですよね。


日本もサラリーマンではないフリーの実力あるクリエイターが増えてくれればと思います。
ではこれにて〜