世界はゲームでできている

ゲーム制作者のブログです

インフォームドコンセント

先日処方されたケテックという抗生物質の効き目があまりにも効きすぎるので調べてみた。

「ケテックの使用には,「他の抗菌剤が使用できないか、無効の場合にのみ適用を考慮すること」という制限がつけられることになりました。医療の最前線で耐性菌をばったばったなぎ倒す,という薬ではなく,最後の頼みの綱としての薬になったわけです。」
(薬学系ホームページから引用)

オイラの飲んだケテックっていう抗生物質はこんなに危ないものなのかよ(笑)!

医者から説明が一切無かったのですが…
単に「抗生物質を変えます」
「月曜日に必ず来てください」って言われたくらいかなあ。

副作用に「意識消失」が普通にあることも言われていないぞ。

インフォームドコンセントはどこへ行ったんだ!

ヽ(`Д´)ノぷんすかぷんすか


急性扁桃炎になって40度近い熱を出してダウン…

あまりにも酷いらしく副腎皮質ホルモン(ステロイド剤?)を使った抗生物質を使うはめに…
副作用も危ないので月曜日に必ず病院にいかないといけないらしいです。

実習を水曜から土曜まで4日も休んでしまった…
よって延長決定です(´;ω;`)

とりあえず報告でした。

皆さんも突然の病気には気を付けて下さいね。