世界はゲームでできている

ゲーム制作者のブログです

改めましてはじめまして〜

改めましてはじめまして〜
コパチと言いますよろしくおねがいします。

MIXIで日記を書いていたのですが
MIXIの広告やニュースが嫌いなので
FC2ブログに移動して来ました。

このブログはMIXIとも通じていますので
MIXIの方はそちらもチェックして頂けるとありがたいです。

土日のコパチは少しマンガを読んだりしておりました。

コパチの通っている学校で勧められた
ブラックジャックによろしく」を買って来て読んでおりました。
DSC00020_convert_20090426235911.jpg


まあ、内容は普通ですが
このような精神科などのタブーな内容を題材にしたことはすごく良いと思います。

どうも世の中は「精神科」=「変な人」みたいなイメージがあり
それがど差別につながったりして
コパチはどうにもこうにも不満が多かったりします。

新米研修医が精神科に配置されるところから内容は始まり
精神科の内部の構造まで意外と忠実に描かれております。

コパチは小平市に住んでおり
近くの国立精神神経センターというところに行ったことがあります。

確かに、精神科病棟は檻のようなものが見えて
ドアには「患者さんが飛び出すことがありますので開けないでください」とかいてあり
「こういうところなのか…」と感じました。

マスコミから来る「商業主義」や何をもって「善とするか悪とするか」など
当たり前といえば当たり前の内容ですが
当たり前の内容が描かれない漫画が多い中
この漫画は頑張った方だと思います。

最後で主人公が恋人に「結婚」を申し込むのが
なんか蛇足な感じで微妙でしたがそれなりに楽しめました。

ということで、「ブラックジャックによろしく」はなかなかのお勧めです。