世界はゲームでできている

ゲーム制作者のブログです

コンセプトって大事よねー。

最近、プリンセスコネクトRを遊んでいるけどコンセプトって大事よね。 コンセプトがしっかりしていると、全てにおいて理由があるということになるんよ。 「どうしてアイコンはこの位置にあるのかなあ?」という疑問についても、ペラペラ〜と答えられるのよね…

BOSE QUIET COMFORT 35レビュー

どーも! コパチ太郎です。 だいぶ暑くなって来ましたね。この時期というとボーナスの時期ですね。 オイラにはボーナスはありませんが、今回は「貰ったつもりボーナス」ということで、こちらの商品を購入しました。 Bose ワイヤレスノイズキャンセリングヘッ…

福岡のいいところ

皆様お元気でしょうか。 コパチ太郎こと、キタヤンです。 福岡に引っ越して半年近く経ちますけど、まだ慣れませんね(笑)。 歳を重ねるほどに適応力がなくなる、というのは本当かもしれませんね。 慣れないとはいえ 福岡のいいところっていっぱいありますよ。…

どうもキタヤンです

どうもキタヤンです。 無事に生きております。ゴールデンウィークもあと一日。 後悔のない生き方をしましょう。ではでは。

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。 コパチ太郎ことキタヤンでございます。 いきなり私事で恐れ入りますが、昨年末に転職を致しまして、今は福岡の博多に住んでおります。 東京には18年ほど住んでいたため、福岡への引っ越しは大変でしたが取捨選択をし、気持ちの整理も…

きっとこれは日本が抱える社会問題

どうも、コパチ太郎です。最近、ブログを更新する頻度が上がりましたね。 えええ。別に暇というわけではありません(無職)。さて、今日の話題。japanese.engadget.com真相はわかりませんが、なんとも残念なニュースですね。 どうにもこうにも、日本のゲーム会…

ゲーム製作者のゲームレビュー

どうも。 コパチ太郎です。 これでもゲームプランナー、ディレクターの端くれです(過去形)。 今回は、ゲームの作り手側からのレビューをしてみたいと思います。 はい。では、一本目。 今回取り上げるのは「三国志バトルウォーズ」です! おい!自分が携わっ…

コパチ太郎の近況情報っす!

どうも、ご無沙汰しております。 コパチ太郎です。 某会社を退社致しまして 12月1日(火)から無職となりました。 無職は何年ぶりでしょうか。 5年ぶりくらいかなあ。 ずっと、休みなく学業と仕事をして来まして 客観的に自分を見つめ直したいのと 広いフィー…

最近のゲームで「後世に伝えたいゲーム」ってあるのかなあ?

どうもご無沙汰しております。 コパチ太郎です。 いやはや。 色々と忙しく過ごしておりますよ。 でも、自分に合わないという部分がどうしても出てきたりして 悩むこともしばしばありますね。 最近で困ったのは「好きなゲームはなんですか?」と聞かれた時で…

ご無沙汰しております(´・ω・`)ノシ

ご無沙汰しております。 コパチ太郎です。 今は某ゲーム会社に勤めておりまして シナリオライターという職業をしています。 こんなゲームです。 http://chrono-saga.com/ シナリオライターを目指したこと無かったのですが 才能とはわからないもので なぜか、…

ご無沙汰しております。コパチ太郎です。

ご無沙汰しております。 コパチ太郎です。 いやはや。 某学校を卒業しまして 現在、会社で勤めておりますよ。 昨年度は、色んなことをしましたね。 ゲームを作ったり本を作ったりhttp://wbscluster.com旅の映像を作ったり…。やはり、こういう体験や経験を ど…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。もう三が日を過ぎて、明日から平日ですね。私の正月は、実家に帰って親と口論になり、すぐに帰ってくるという 毎年、いつも通りの日常を過ごしておりました(笑)。親子という関係は難しいですね。 さて、なんだかんだで学校…

大晦日

大晦日ですね。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? オイラ的には大晦日とか正月とかあまり考えたことがないので いつも通りの生活をしております。 ただ、実家には一度帰る予定です。 オイラの家族って親子、兄弟で凄く仲が悪いのです。 あまり帰りたくない…

今年のアニメの個人的感想ですよ(´・ω・`)b

皆さん、アニメは見ていますか?オイラはアニメを見始めたのは3年前という「にわかのアニメ好き」です。なので、オイラの意見とか感想はあんまりアテにならないです。今年見たアニメはこのくらいですかね? ちはやふる2 たまこまーけっと 俺の青春ラブコメは…

ようやく更新

だいぶ落ち着いたのでようやく更新です。 皆さん、お元気ですか?コパチ太郎です。TwitterやFacebookなどSNSが発展しておりますが オイラ的にはやっぱりブログの方が合うなあと思いこちらに移行して来ましたですよ。それにしても今年は色んなことがありまし…

東京ビックサイトで僕と握手

8月18日東京ビックサイトで開催されるコミティア105に行ってみようと思っています。毎日、見ているワールドビジネスサテライトの非公式解説本が出版されるので どんな方が来られるのか知りたくなったのです。http://wbscluster.com「#wbsクラスタ本製作委員…

海外旅行に行って来ました

海外旅行に行って来ました。8月23日に日本を出発して イタリア→スイス→オーストリア→ドイツ→フランスと行き 8月5日に日本に帰ってきました。コパチとしては2度目の海外旅行です。 一度目は高校生の時に行った台湾だったのですが、昔の旅行はツアーみたいなも…

PHITEK blackbox i12レビュー

ノイズキャンセリングヘッドフォンに興味を持ちついに買ってしまいました。 「PHITEK」というメーカーの「blackbox i12」(以下i12)という機種です。 ノイズキャンセリング イヤフォン for スマートフォン, iPod, iPhone, iPad, 携帯音楽端末 | 株式会社アイ…

紺先輩が引退

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-8320.htmlほう。アニメを見始めて2年の若輩者ですが残念ですわ。それでも町は廻っている「紺双葉」というキャラクターが オイラ的にどストライクだっただけですが…。 しかし、今のアニメ業界ってどうなのよ?と思…

私は猫好きです

まだ、中盤ですが冬アニメを見た面白い順です。 ちはやふる>男子高校生の日常>>あの夏で待っている>ANOTHER>>>偽物語 という感じですかね。 ちはやふるが面白くて良いですな。 カルタ物のマンガってなかなか無かったのですが スポコンマンガでまとめ…

変化の壁はカテゴリ分け

どうも。こんばんは。 コパチです。 「カテゴリ」ってなんでしょうかね? 今日、たまたま爆笑問題のテレビがやっていたので見ていましたが 「シリアスゲーム」という物の特集をされておりました。 「シリアスゲーム(Serious Game)とは、エンターテインメン…

適材適所

どうも。コパチです。 今年もよろしくお願いします。年が始まって、皆様いかがお過ごしでしょうかね? オイラは普通に過ごしています。 今日のテーマは「適材適所」という言葉です。 家の近くのコンビニの話なんですけど、このコンビニが妙にダメダメなんで…

今年一年お疲れ様でした。

今年一年お疲れ様でした。 今年は地震があったりして、本当に大変な一年でしたね。 オイラも今年一年は大変苦労しました。自分自身のニュースでは、尿酸値の値がついに高すぎるということになり 薬による治療が始まったことが大きいですかね。オイラは元々、…

新しいテレビの見方

テレビが完全地デジ化されてから半年近く経とうとしています。 でも、地デジってただ映像が綺麗になっただけでそんなに面白くないですよね。 データ放送とか付加価値がついていますが 実際にはインターネットに書いてあることや、番組の宣伝くらいしか使われ…

スーパーマリオ3Dランド、マリオカート7レビュー

「ゲームってどこに向かって行くんでしょうかねえ?」 今回、この2本のマリオシリーズ最新作を遊んで思った次第です。はじめは別々にレビューをしようと思ったんですが なんかこの2本のゲームって似ているようで方向性がちがうような気がしたので まとめてレ…

半額弁当

アニメの「ベン・トー」という作品をたまにみる。 たまにと言うくらいなので、ストーリーとか細かい部分はよくわからないが おおまかな設定として「学生同士が夜のスーパーマーケットの半額弁当を巡って戦う」的な内容である。 このスーパーの半額弁当って学…

最近テレビをよく見ていますね。

最近、時間があるときは録画しておいたテレビとかを見ていますね。 オイラってテレビっ子じゃないじゃん(笑)。 その通りの文なんですけど ここ1年くらい、急にテレビを見るようになりました。それまでは生まれて来てこの方、ずっとラジオっ子だったので ラジ…

今日の気になったニュース

ようやくお仕事の忙しさが一段落したのでニュースなどを紹介です。 【2ch】ニュー速クオリティ:富士そばに外国人観光客殺到 人気の理由に意外な事実判明 ほう富士そばが外国人に人気なのか… オイラは立ち食いそばは結構好き。と言っても毎日食べているわけで…

そういえばたまたま聞かれたので

まあ、大したことではないのですが 先日友達から「コパチくんのブログ名が変わったの?」と聞かれたので どうでも良い話をww どうでも良い話なので別に見なくて良いです。 「コパチ太郎の毎日が〜」なんですが まあこの「〜」の部分が微妙に変わっています。 …

コクリコ坂からを見てきたよ

コクリコ坂を見てきましたよ。いやはや、妙に評判が良いような気がしたのと 先日、NHKで宮崎駿と宮崎吾朗のドキュメンタリーがあったので見たくなったという理由です。 宮崎駿さんの作品はどれもが凄いし美しい。 やっぱり映画に対する情熱とか、映画のある…