
どうもキタヤンです

どうもキタヤンです。
無事に生きております。

ゴールデンウィークもあと一日。
後悔のない生き方をしましょう。

ではでは。

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。

コパチ太郎ことキタヤンでございます。

 

いきなり私事で恐れ入りますが、昨年末に転職を致しまして、今は福岡の博多に住んでおります。

f:id:kopachi:20160227202535j:plain

 東京には18年ほど住んでいたため、福岡への引っ越しは大変でしたが取捨選択をし、気持ちの整理も着いた次第でございます。

 

仕事内容はゲームの開発から少し離れ、運営に近いところで働いております。

 

大きな会社になってしまったので、わからないことばかりですが、なんとか乗り切っていこうと思っております。


5月付近には新社屋に移転するとのことで(どこの会社かわかってしまいますね(汗))、試用期間でクビにならないように精一杯頑張ります。

 

今後とも、コパチ太郎とキタヤンをよろしくお願い致します。

きっとこれは日本が抱える社会問題

どうも、コパチ太郎です。

最近、ブログを更新する頻度が上がりましたね。
えええ。別に暇というわけではありません(無職)。

さて、今日の話題。

japanese.engadget.com

真相はわかりませんが、なんとも残念なニュースですね。
どうにもこうにも、日本のゲーム会社には「クリエイター」というものを
嫌う性質があるように感じるのです。

クリエイターって、イカレタ人じゃないですか?
いえ、頭がイカレテいるからクリエイターなんですけど(笑)。

続きを読む

ゲーム製作者のゲームレビュー

どうも。

コパチ太郎です。

 

これでもゲームプランナー、ディレクターの端くれです(過去形)。

 今回は、ゲームの作り手側からのレビューをしてみたいと思います。

 

はい。では、一本目。

今回取り上げるのは「三国志バトルウォーズ」です!

f:id:kopachi:20151204100049j:plain

おい!自分が携わったゲームかよ!?

 

続きを読む

コパチ太郎の近況情報っす!

どうも、ご無沙汰しております。

コパチ太郎です。

 

某会社を退社致しまして

12月1日(火)から無職となりました。

 

無職は何年ぶりでしょうか。

5年ぶりくらいかなあ。

 

ずっと、休みなく学業と仕事をして来まして

客観的に自分を見つめ直したいのと

広いフィールドで仕事をしたかったので

11月上旬に退職を申し出ました。

 

自分としては「新しいことに挑戦し続けたい」という

変わらない信念があったので、このような流れとなりました。

 

三国志バトルウォーズ(三バト)」の

プランナーを担当していたわけですが

ゲーム自体の評価もそれほど悪くはなく

自分のできる範囲では頑張ったかなあとは思っております。

 

そのため、悔いはないです。

 

そうそう!

あとはYouTuberとしてのお仕事も少しやっていたんですよね。

www.youtube.com

コパチ太郎が誰なのか、バレてしまいますね(笑)。

続きを読む

最近のゲームで「後世に伝えたいゲーム」ってあるのかなあ?

どうもご無沙汰しております。

コパチ太郎です。

 

いやはや。

色々と忙しく過ごしておりますよ。

 

でも、自分に合わないという部分がどうしても出てきたりして

悩むこともしばしばありますね。

 

最近で困ったのは「好きなゲームはなんですか?」と聞かれた時ですかね。

 

う〜ん…。

好きなゲームねえ。

 

オイラはガチャを回すようなゲームはあんまり好きじゃないかなあ?

きっとそういう理由もありますが

オイラの好きなゲームにはガチャが無いからという理由もあるからでしょう。

 

仕事柄、結構ゲームは買うんですが

その中でもクリアしたゲームは本当に一握りですね。

 

クリアしたゲームだと

スーパーマリオブラザーズ」(ファミコン)

カエルの為に鐘は鳴る」(ゲームボーイ)

Mother2」(スーパーファミコン)

シャイニング・フォース」(メガドライブ)

バトルガレッガ」(セガサターン)

リアルサウンド」(セガサターン)

レイディアントシルバーガン」(セガサターン)

ブラストドーザー」(ニンテンドウ64)

マリオカート8」(WiiU)

風ノ旅ビト(Journey)」(PS3)

「GravityDAZE」(PSVita)

ハイパーストリートファイター2」(アーケード)

「ForzaHorizon2」(XboxOne)

「TENGAMI」(スマートフォン)

 

このくらいですかね。

続きを読む

ご無沙汰しております(´・ω・`)ノシ

ご無沙汰しております。
コパチ太郎です。


今は某ゲーム会社に勤めておりまして
シナリオライターという職業をしています。
こんなゲームです。
http://chrono-saga.com/


シナリオライターを目指したこと無かったのですが
才能とはわからないもので
なぜか、なってしまいました。


シナリオとかあんまり書いたことないのですがね…


一度だけエロゲーメーカーの会社説明会の時に
作品としてシナリオを作ったことがあるだけです。

しかも、エロゲー自体を遊んだことがなくて
想像でエロゲーシナリオを書くという
よくわからない方向になりました(笑)。


結局、そこのエロゲーメーカーは受からず
今の会社に内定となりました。


人生とはホントにわからないものですね。


わからないから努力したり、勉強したりするのですね。


そんなこんなで生きております。


まあ、身体だけは大切にしたいですね。

ということで
ではまた(´・ω・`)ノシ